賄いに大事な要素①

皆さん、こんにちわ

 

犬です。

 

前回に続き賄いの大事な要素を

書いていきたいと思います。

 

賄いを学生のあなたが作るとき

パッと!と作れたことはありますか?

 

頼まれてすぐ、プロみたく作業に

入れる人はまずいないと思います

 

良しやろうと決めて

”何を作ればいいんだ” 

“作る物が浮かんでこない”

こういった経験があるのではないでしょうか?

 

そういったうちに周りから

[オドオドすんなよ] [早よ作れ]

という焦らす言葉を言われて

 

絶望感

 

f:id:wankomaru:20191222214125j:image

あなたに押し寄せていませんか?

 

そこで必要になる物が

メニュー決め

なんです!

 

なぜメニュー決めが大事なのか!

 

料理を作る上で必ずメニュー

という物は付きまとってくるものです。

 

先輩や先生に”これなら簡単だから

“これ作ろ"といわれてその場しのぎ 

やっつけで作ることは簡単です

 

しかし全く楽しくありません。

 

やりたくない物

自分の納得してない物を作るときほど

 

味付けは適当になり

自分の作りたい物とはちがってきます。

 

実際にジュネーブ大学

研究チームの発表によると

やりたくない物を無理矢理つづけると

その影響は体に現れるそうです。

 

ストレスとしてそれは体に現れて

心が疲弊してしまい

最悪の場合、自分や他人をきづつけ

てしまうことにつながります

 

具体的にはたとえ5分でも

この気持ちをもってしまうと

6時間も免疫システムが損なわれる

そうです。

 

しかし

自分のやりたい物

作りたい物を作る時は

心の底から楽しいが出ると思います

 

ではどうやったら

自分が楽しみながら作れる

メニューをかんがえれるの?

f:id:wankomaru:20191222214139j:image

まずは

自分の食べたい物

沢山頭の中や

携帯のメモにかきだしてみましょう!

 

例えば唐揚げなら

衣がサクサクで中はジューシー

辛味の効いたタレがついてる熱々のやつ

という風に具体的に書きましょう!

 

次にその食べたい物を作る前

食べに行きましょう!

 

自分で作ってみるのではなく

屋台でもなんでもいいです、

売っている物を食べてください

 

最後に自分で食べてみて

それが美味しいのかどうか

考えてみてください!

 

賄いは人に出す物です

作った自分が

これうまい!

となったもの以外をだしても

 

微妙な反応をされるのが落ちです

自信があるものを食べてもらうときと

ない時では雲泥の差があります。

 

なのでまずは自分だけの

美味しいを見つける

f:id:wankomaru:20191222215415j:image

ことがメニュー決めの大事なことです。

 

それでは早速

頭の中で今、自分が食べたい物を

5つあげてみて下さい!

 

 

今回の話はここまでです。

 

また次回のブログでお会いしましょう。

 

犬でした。