まかないって何??

皆さん、こんにちわ!

 

犬です。

 

調理学生ならキッチンのバイトの経験を

したことがあるのではないですか?

 

シェフから

“なんか飯作って”と急に言われて

何も作れず苦い思い

をした覚えはないですか?

 

調理学生のくせに

“何も作れないのかよ"  ”なんのための学校だよ”

ときつい言葉あびせられてないですか?

 

そんな時、まかない

何を作ればいいの?

俺の料理なんて食べてくれるの?

といった様々な不安がでてくると思います。

 

しかしそこで

“シェフわかりました!” “20分待ってください”

と即答できたら

 

めちゃくちゃ

かっこよくないですか!

 

そこで、一番の下っぱのあなたが

何も戸惑わず、まかないを作ったら

スタッフみんなから、きっと!

一目置かれる存在になります

f:id:wankomaru:20191212215259j:image

 

そこで重要なのが

時間把握です

 

時間を決めることによって

この時間あれば間に合うといった

 

心の余裕をつくってあげれます

 

 

時間が賄いに必要なの?

と思った方もいるかもしれません

 

超重要なんです‼︎

 

どれだけ重要かというと

シェフにご飯つくってと頼まれてから

あなたが賄いに2時間もかけてしまったら

シェフは怒って自分で作ってしまいます。

 

 

でも調理を覚えたての学生が

いきなり作れといわれても

絶対に無理です

 

突然頼まれても焦って

強いストレスをかんじてしまいます。

 

実際に東邦大学神経科学研究室の

発表によるとストレスを受けると

脳の底部が反応し

血圧の上昇、食欲低下などを発祥します。

 

これらは普段の仕事にも

支障を来す

ことも十分に考えられます。

 

ではどーやったら突然賄いを

頼まれても

この時間把握

ができるのでしょうか

 

学生の内にできるのかな

そんな不安もあると思います

 

大丈夫です!出来ます

f:id:wankomaru:20191212220556j:image

でも、時間把握

どうやってやるの?

 

まず目標時間を立てましょう!

これは賄いを食べることができる時間

に当たります。

 

次に作業の時間の細分化

に挑戦してください!

 

野菜の炒め物で時間を細分化してみましょう

 

野菜のカットは5分

調味料合わせは5分

炒めるのは3分

 

というように具体的に時間を

決めてください!

 

これは日常生活でも

鍛えることができるんです

 

今ブログをみているあなた時計を見てください

寝るまでの時間を時間把握して

細分化してみましょう!

 

今回の話はここまでです

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

犬でした。